

TFユナイトウォリアーズ メナゾール

前回のレビューから、また時間が経ってしまいました・・。すみません。
写真は隙を見てコツコツ撮ってはいるのですが、日々の忙しさゆえなかなかブログ更新できないという悲しい状況だったりします。
これからも、たまーにで良いので覗いてやって下さいね・・。

前回UWスペリオンのレビューに続けて、今回はUW第二弾、メナゾールのご紹介です!
(海外版メナゾールの記事はこちら
海外版との比較においては、前回同様に、
■1枚の写真中に並んでるものに関しては、「左が海外版・右が国内版」
■2枚の写真が上下に並んだものに関しては、「上が海外版・下が国内版」
となっております。
それでは、どうぞっ!

UW_Menasor (1)
UW_Menasor (2)
パッケージ。
UWスペリオン同様、表面は気合の入ったパッケージイラスト。

UW_Menasor (3)
ウインドウタイプのパッケージは、何気に高級感があって嬉しいですよね。

UW_Menasor (4)
内部ブリスターは、モーターマスターだけ横向きに配置されています。
各付属品もきれいに整列。

では、スタントロン各メンバーを見てゆきましょう。
先ずはモーターマスター。
UW_Menasor (5)
ビークルモード。
黒+シルバー+紫という、正統派デストロンカラーがかっこいいですね。

UW_Menasor (6)
ドアウインドウ部分は塗装に不向きな素材のせいか、シールが貼られています。

UW_Menasor (7)
ロボットモード。

UW_Menasor (8)
付属の武器を持って。
大剣は剣+銃に分離できます。

UW_Menasor (9)
さて、このUW版モーターマスターですが、腰部の回転軸部分(赤丸で囲った箇所)の破損報告が散見されます。
原因は成形にラメ入りプラを使用している事が大きいようで、海外版の普通のプラ素材に比べて、どうやら受け部分にヒビ等が入りやすいようです。
合体ロボ時にもこの部分は腰部になるので、(合体時の)結構な重量の上半身を軸一本で支えることもあり、レビュー写真を撮っている時も若干冷や汗ものでした・・。
軸に負荷をかけすぎないように注意してあげればそう簡単に壊れることはないと思われますが、これからお手にする方は、念のため注意をされた方が良いかもしれません。

UW_Menasor (10)
UW_Menasor (11)
合体モード。

UW_Menasor (12)
UW_Menasor (13)
UW_Menasor (14)
UW_Menasor (15)
海外版との比較。
全体的に国内版はより黒っぽくなり、各モードとも渋いイメージ。
国内版の黒(ガンメタ?)部はラメプラなので、見た目は非常に格好良いのですが、強度的な心配も付随してしまうというのが何とも痛し痒しですよね・・。
そしてやはり、ビークル時のフロントグリル及びタイヤホイールのシルバー塗装の効果が大きいです。これはもう国内版バンザイといった感じ。
あと、何気に国内版に合体モードの胸部にエンブレムが付いているのは、ブラックジャック(ラナバウト)との合体を前提にしていないが故の仕様でしょうね。

続いて手足組、ドラッグストライプから。
UW_Menasor (16)
ドラッグストライプ・ビークルモード。

UW_Menasor (17)
ドラッグストライプ・ロボットモード。

UW_Menasor (18)
写真では一見、黄色の成型色一色に見えますが、よく見るとやや濃い目の黄色で塗装してあるのが確認できると思います。

UW_Menasor (19)
付属の武器を持って。

UW_Menasor (20)
海外では頭部をリデコしたリジェがすでに発売されていますが、クラシック/変形!版ランボル⇔サンストリーカーのように、リジェの際には車体フロントが胸部になるようにしてくれたら良かったんですがね・・。ちょっと頑張ればできそうな構造なだけに残念。

UW_Menasor (21)
合体(腕・脚)モード。

UW_Menasor (23)
UW_Menasor (24)
UW_Menasor (25)
海外版との比較。
ビークルモードのエンジのラインは国内版は抑え気味。
国内版のビークルモードで特筆すべきは、前輪後部のブロック(ロボットモードでは肩になる部分)が黒色になっている点。
これは明らかに旧玩具の六輪を意識したカラーリング(黒い部分をタイヤに見立てている)ですね~。
ロボットモードはパッと見、国内版がほぼ全身黄色で好みが分かれそう。

続いてはデッドエンド。
UW_Menasor (26)
デッドエンド・ビークルモード。

UW_Menasor (27)
デッドエンド・ロボットモード。

UW_Menasor (28)
付属の武器を持って。

UW_Menasor (29)
合体(腕・脚)モード。

UW_Menasor (31)
UW_Menasor (32)
UW_Menasor (33)
海外版との比較。
ビークルモードはボディ中心のオレンジのライン、更にサイドドア部分のグレー塗装が国内版では無くなったので、若干寂しい印象。
その代わりという訳ではないでしょうが、海外版には無いテールランプの塗装追加が。
ロボットモードはボディ色の違いが大きいですね。

お次はブレークダウン。
UW_Menasor (34)
ブレークダウン・ビークルモード。

UW_Menasor (35)
ブレークダウン・ロボットモード。

UW_Menasor (36)
付属の武器を持って。

UW_Menasor (37)
合体(腕・脚)モード。

UW_Menasor (39)
UW_Menasor (40)
UW_Menasor (41)
海外版との比較。
海外版はフロントグラス部分の文字があり、国内版はサイドドア部分のエンブレムがあります。
あと、国内版はテールランプの塗装が効果的ですね。
ロボットモードは、正直どっちでも良いかな・・ってくらいの違いかと。

最後はワイルドライダー。
UW_Menasor (42)
ワイルドライダー・ビークルモード。

UW_Menasor (43)
ワイルドライダー・ロボットモード。
海外版と同様に、デッドエンドの頭部リデコ・リカラーです。

UW_Menasor (44)
付属の武器を持って。

UW_Menasor (45)
合体(腕・脚)モード。

UW_Menasor (47)
UW_Menasor (48)
UW_Menasor (49)
海外版との比較。
ビークルモードでは、海外版はリアウィンドウの塗装が省略。デッドエンドのリアウィンドウは塗られてるのに・・。
ロボットモードは海外版に比べて国内版は赤が少なめですね。それもそのはず、国内版の赤はすべて塗装です。

UW_Menasor (50)
UW_Menasor (51)
ビークルモード5台並んで比較。
スペリオンも同様でしたが、塗装においては、海外版も比較的頑張っている印象。

UW_Menasor (52)
UW_Menasor (53)
ロボットモード5人並んで比較。
やはりこちらもモーターマスターの違いが大きいですね。
手足組4人は、アニメのカラーリング準拠などといった括りをせずに考慮した場合、どちらも甲乙付け難い印象。モーターマスター以外は、入れ替わってもあまり違和感が無さそうです(笑)

ではお待たせしました、スタントロン部隊、合体!!

UW_Menasor (54)
スタントロン合体ロボ・メナゾール。

UW_Menasor (55)
後ろから。
狙ったかどうか分かりませんが、ちょうどモーターマスターの胸部~腹部のモールドが背骨のモールドにも見えて、なかなかカッコイイ!

UW_Menasor (56)
可動はそこそこ。当たり前ですが、海外版と変わりません。
バランスの関係上、派手なポーズは出来ませんが、合体ロボの可動としては十分合格点。

UW_Menasor (57)
先述した通り、モーターマスターの腰部の破損が怖いですが、肩部分も海外版同様に多少外れやすい印象です。
保持にはとりあえず問題なし。

UW_Menasor (58)
付属の大剣を持って。

UW_Menasor (59)
剣はもう少し大きくても良かったかもしれませんね。

UW_Menasor (60)
ネット上でファンの方が挙げていた非公式の変形方法。更にいかり肩になって強そう!
モーターマスターの肩ブロックを逆にしているだけなので、ロック等は無く強度的にもやや不安あり。
カッコイイんだけど、破損の心配があるので、この状態で長時間飾ってはおきたくないかな・・。

UW_Menasor (61)
UW_Menasor (62)
海外版との比較。
やはりこちらもモーターマスターの違いが最も顕著ですね。
国内版モーターマスターの塗装のおかげで、おもちゃっぽさがより軽減してるように思います。
後ろから見た際、国内版は大腿部裏側のタイヤの存在感が違いますね。

UW_Menasor (63)
そして!
海外版ブラックジャック同様に、国内版はTAV25ディセプティコンラナバウトを合体!

UW_Menasor (64)
エンブレムが横向きになるのが残念ですが、色はかなり合っていますね!
むしろウインドウが赤で塗られ、G1トイの胸の車により近い印象。
胸飾りのせいで、例のシールも剥がさずとも目立ちません(オイ)。

UW_Menasor (65)
海外版ではゆるゆるだったジョイントも、若干ではあるものの保持力が増しているように感じました。

UW_Menasor (66)
UW_Menasor (67)
UW_Menasor (68)
以上、ユナイトウォリアーズ・メナゾールのご紹介でした!
スペリオン同様に、型そのものの完成度は申し分無しです。素直にカッコイイし遊びやすいです。
モーターマスターの腰部が壊れやすいかもしれない、というのが唯一残念な点。成型色・塗装共に非常に良いだけに尚更惜しいところ。もちろん、必ず壊れるという訳ではないので、遊ぶ際にちょっと気をつけてあげればまず大丈夫でしょう。

スタントロンをリペイント・一部リデコしたサイバトロン・カーロボットの国内発売も決定しましたので、そちらも楽しみに待ちたいと思います!

 | HOME | 

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

