

【レビュー】TFジェネレーションズ アルマダスタースクリーム

本日は、TFジェネレーションズ・アルマダスタースクリームをご紹介いたします。
その名の通り、アルマダ(マイクロン伝説)版スタースクリームのリメイクアイテムです。
マイクロン伝説放映から約10年経過しましたが、マイ伝スタスクはどのように生まれ変わったでしょうか?

ArmadaSTSK01.jpgArmadaSTSK02.jpg
パッケージ。
ロボットモードで封入されています。
勇気が3って・・。

ArmadaSTSK03.jpgArmadaSTSK04.jpg
ArmadaSTSK05.jpgArmadaSTSK06.jpg
ArmadaSTSK07.jpgArmadaSTSK08.jpg
ビークルモードでぐるっと一回り。
ジェット戦闘機としては、薄くていいですね!
付属武器の剣は折り畳んで主翼の下に取り付けます。
主翼の片方をもぎ取って剣にするオリジナルとは異なる解釈ですね。

ArmadaSTSK09.jpgArmadaSTSK10.jpg
架空の戦闘機ですが、実にカッコイイ!

ArmadaSTSK11.jpg
小さいながらも、ランディングギアはしっかり収納可能。
嬉しいこだわりですよね。

ArmadaSTSK12.jpg
ブースター部分にはミサイルギミックが。
ブースター後部のクリアパーツを押し込むと・・
ArmadaSTSK13.jpg
まず黄色いパーツがせり出してきて・・
ArmadaSTSK14.jpg
ミサイル発射!
そう、可動が2段階になっています。実に芸が細かい!
ちなみに発射ギミックはスプリングを要さない、押し出し発射式です。

ではでは、トランスフォーム!

ArmadaSTSK15.jpgArmadaSTSK16.jpg
ArmadaSTSK17.jpgArmadaSTSK18.jpg
正直、期待以上のカッコ良さですよこれは!
実に均整のとれたスタイル。

ArmadaSTSK19.jpgArmadaSTSK20.jpg
可動も特に不満はありません。
堅実な出来ですねー。

ArmadaSTSK21.jpgArmadaSTSK22.jpg
後頭部はまるまるクリアパーツなので、集光ギミックが効果的に働いてくれます。
しかしこのスタスク君、首に爆弾を抱えていたのでした・・。

相互リンクいただいている、tagoalさんの「またーりといくよ。」で既に詳細に解説されていますが、
実は頭部の接続のボールジョイントが、しっかり嵌っていません!
後頭部のクリアパーツにボールジョイントの受けがありますので、いったん精密ドライバーで頭部を分解して、
ボールジョイントをしっかり嵌め直して元に戻しましょう。
精密ドライバーさえあれば簡単にできます。ただ、ボールジョイントの嵌め込みが結構キツキツなので、作業の際はくれぐれも破損にご注意下さいね。

ArmadaSTSK23.jpgArmadaSTSK24.jpg
処置前と処置後。
ずっと遠くを見ていた彼が、しっかり顎を引くことができるようになりました!

ArmadaSTSK25.jpgArmadaSTSK26.jpg
ブースター部分は、前方に展開できます。
ArmadaSTSK27.jpg
ロボットモードでミサイル発射!

ArmadaSTSK28.jpgArmadaSTSK29.jpg
付属武器の剣2本を主翼から取り外して、さぁ戦いだ!
オリジナル玩具は剣を持たせると、片翼になってしまうのでちょっとカッコ悪いんですよね・・。
これは個人的には嬉しいアレンジでした。

ArmadaSTSK30.jpg
二刀流、イイですね!
「止むを得ん、俺の名前は引導代わりだ、迷わず地獄に堕ちるがよい!」(注;マイ伝スタスクは言いません)
(当ブログをお読みの方で、この台詞の元ネタをお分かりになる方はいるのだろうか・・)

ArmadaSTSK31.jpg
逆手持ち!
「またつまらねえ物を斬っちまった・・・」(注;言いません)

ArmadaSTSK32.jpg
さて、ミニコンジョイントは肩と腕に各2か所ずつあります。
何でまた、車ばっかり付けてしまったんだろう・・(ーー;)

ところでこの新生アルマダスタスク君、パートナーマイクロンであるグリッドは付属しておりません。
変形!ヘンケイ!版ホットロッドにはジョルトが付属していた事を考えると、これは本当に残念・・。

ArmadaSTSK33.jpg
ジョルト「よおっ、お前さん、相棒いないのかい?」
スタスク「・・・・(誰だコイツ?)・・」
ArmadaSTSK34.jpg
ドリフト「お前さん、剣使いなんだって?ならオレっちが相棒になってやるよ!」
スタスク「あぁ・・(ロボモードが実に微妙な奴だが、ここは仕方あるまい・・)」
ArmadaSTSK35.jpgArmadaSTSK36.jpg
ハイ、という訳で(どういう訳だ)我が家のTGアルマダスタスク君のパートナーは、
レースマイクロンのドリフトに決定しました!
コスモテクターじゃさすがにデカ過ぎるので、ドリフトのみの盾モードで装着。
いかがでしょう・・?

ArmadaSTSK38.jpg
FOCスタースクリーム(国内版)と比較。
今回のアルマダスタースクリームの方が、旧来のスタースクリームのイメージに近いように思います。

ArmadaSTSK39.jpg
以上、TGアルマダスタースクリームでした!
思った以上にカッコ良く、すっかり気に入ってしまいました!!
変形そのものは、TFを触り慣れた方なら取説無しで十分変形できるレベル。簡単過ぎず難し過ぎず、いい塩梅だと思います。

何ならこれの青や紫のカラーもどこかの限定で出してくれてもいいんですよ、タカラトミーさん!って言うか出して!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/11-da50c602

«  | HOME |  »

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

