

【レビュー】TFリベンジ オートボットアライアンス バトルブレードオプティマスプライム

当たったーー!!!!!
相互リンクいただいている、tagoalさんの「またーりといくよ。」で先日行われた200万ヒット記念プレゼントキャンペーンに応募したところ、
何と当選しちゃいました\(◎o◎)/!!
こういったプレゼントに当たるなんて、子供の頃にカネボウ(現クラシエフーズ)のゾイドガムの懸賞で
メカ生体のレッドホーンが当選して以来ですよ(どんだけ昔だ・・)。
tagoalさん、本当にありがとうございます!!
賞品はどれも素敵アイテムばかりなので、届きましたらこのブログで後日紹介できればと思っております。

では、今日のレビューに移りましょう♪
今日紹介するのは、2010年に発売のバトルブレードオプティマスプライムです。
映画2作目リベンジ時の商品になりますが、「オートボットアライアンス」といった、映画TFリベンジの外伝的なラインナップです。
このオートボットアライアンスシリーズは、他にもブラジオンやマインドワイプ、スカイストーカーといった傑作玩具が揃ったラインナップで、この新規ボイジャークラスのバトルブレードオプティマスも非常に出来の良いアイテムです。
なお、いよいよ来月発売の新映画のメインラインナップ、ムービーアドバンスドシリーズでは、塗装強化されて再版されるようですね。
というわけで、隕石オプティマスに続くおさらいレビューという事で。

BBOP01.jpgBBOP02.jpg
BBOP03.jpgBBOP04.jpg
BBOP05.jpg
BBOP06.jpgBBOP07.jpg
ビークルモードは、もうお馴染みのピータービルト・379トレーラートラック。
小さいながらもモールドが細かく刻まれています。
写真では分かりにくいですが、フロントグリルのインシグニアもしっかり刻まれていますよ。
グレーの成形色がシルバー塗装だったら、一層映えそうですね。その辺りは来月発売の再版版に期待してもいいかも?
BBOP08.jpg
ファイヤーパーターンも抜かりなし!グラデーションが綺麗ですねー。

では、トランスフォーーム!

BBOP09.jpgBBOP10.jpg
BBOP11.jpgBBOP12.jpg
はい、本商品はあの傑作、リベンジ・リーダークラスオプティマスの縮小版とも言えるアイテムです。
一部簡略化や解釈の違う個所はあるものの、パーツ配置や変形方法はリベンジリーダーオプティマスとほぼ同じ。
そのため、3部作それぞれで発売されたボイジャークラスのオプティマスと比較しても、一番スタイルが良いです。

BBOP13.jpg
胸部も細かなパーツがびっしり。
ここまで細かいパーツの多いボイジャークラス玩具はなかなか無いのではないでしょうか。

BBOP14.jpgBBOP15.jpg
可動はまずまず。
腕はブレードの干渉であまり肘を動かせません。これはリベンジリダオプも同じでしたね。
あと、脚部の付け根を大きく動かずと、腰部のヒンジが干渉して外れます・・。ここのクリアランスは残念。

BBOP16.jpg
ギミックその1。
胸部を展開すると、マトリクスが!
マトリクスは取り外し可能です。
映画オプティマス玩具では、唯一のマトリクス持ちです。

BBOP17.jpgBBOP18.jpg
ギミックその2。
フックブレード展開!
海外版は通常のブレードでしたが、国内版はオリジナルでフックブレードを装備。
ちなみに今度発売の再版版は、通常のブレードになっているようですね。

BBOP19.jpgBBOP20.jpg
「お前の顔を剥いでやる!!」

BBOP21.jpg
ギミックその3。
ビークル時のタンクは取り外して銃に変形!
左右2個付いています。

BBOP22.jpg
BBOP23.jpgBBOP24.jpg
「撃つべし!!」

BBOP25.jpgBBOP26.jpg
銃2つを強引に1つに合体してみました。

BBOP27.jpg
BBOP28.jpg
BBOP29.jpg
さて、元となったリベンジ・リーダーオプティマスと比較。
まさに親子メカ!パーツ配置が全く同じです。
リベンジ・リーダーオプティマスの出来は、今見てもすごいですね。発売はもう5年前なんですよね・・。

BBOP30.jpg
どちらも捨てがたい魅力がありますね!

BBOP31.jpg
という訳で、バトルブレードオプティマスプライムのレビューでした!
ボイジャークラスとしては変形の難易度は比較的高めですが、劇中のスタイル再現度なら間違いなく(ボイジャークラス中では)1番ではないかと思います。
手応えのある変形を望む方なら、リベンジリーダーオプティマス同様に十分満足できると思いますよ。
あと、何気にギミックも多いのが嬉しいですね。武器も2種装備していますし。
来月再販されますので、もしお持ちでなければお勧めですよ!!


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/12-dfc9242e

«  | HOME |  »

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

