スポンサーサイト


【TF資料館】幻の司令官大雪像

IMG_2068.jpg
この白いコンボイはいったい・・・?

実はこれ、第55回旭川冬まつりのメイン大雪像の、準備段階で検討されたデザイン案を模型にしたものです。
こちらの詳細は後ほどお話しするとして、せっかくなので先ずは旭川冬まつりのレポートをさせていただきます!

IMG_0800.jpg
「第55回旭川冬まつり」は、2014年2月6日から11日までの会期で開催され、3年連続でTFとのコラボレーションを行ってきました。
過去2回はTFプライムのオプティマスをモチーフにした大雪像でしたが、今回はTF30周年ということで、モチーフにはG1コンボイが選定されました。
大雪像の高さは何と約20メートル!管理人も今回、冬まつりに行き実物を目の当たりにしましたが、ちょっとしたショッピングセンターくらいの大きさ(いやホント)で迫力満点でした!

この雪像のデザイン・設計は、タカラトミーの監修の下、陸上自衛隊第2師団第2特科連隊本部中隊・准尉の高橋昭さんがご担当されました。
そして製作には、陸上自衛隊第2師団の隊員から成る製作協力隊の方々が担当し、1日当たり約250名で、1月初旬から約1カ月をかけて完成させたそうです。すごい!

ちなみに管理人はもちろん、2月8日に行きました。
そうです、相互リンクいただいている、「ひげひげな、おもちゃの日常」のアルフェスさん主催の「旭川冬まつりオフ会」に、参加させてもらっちゃいました!
(それを今頃記事にするって、遅すぎますよね・・すんません・・)
初めてお会いするアルフェスさんには、気さくに声をかけていただき、TFオフ会初体験の管理人も一気に緊張がほぐれました。
そして何と!現地ガイド役には、先出の大雪像をデザインされた高橋さんが!
高橋さんもTFファン。雪像デザインにはその愛着が伺えて、短時間ではありますが、お話できてとても嬉しかったです。

IMG_0798.jpg
IMG_0836.jpg
大雪像を真横から。
かなり奥行きがあるのがわかると思います。
この反対側には雪で作られた超ロング滑り台があり、お子さん達が長蛇の列を作っていました。楽しそう♪

では、高橋さんの案内でいよいよ大雪像の上部に向かいます!

IMG_0775.jpg
IMG_0776.jpg
大雪像のテラスに登ってみると、そこにはメガトロン様が!
表情が素敵過ぎますねー。
初代アニメ16話「アトランティス浮上!」で見せた、リンカーン像をどけてその椅子に鎮座する印象的なシーンを再現。
このメガ様、雪像とはいえ非常にしっかり作られており、大人がメガ様の膝の上に乗れるほどカッチカチで驚きました!

IMG_0777.jpg
IMG_0774.jpg
そして、メガ様の両脇にはスタースクリームとスカイファイアーの胸像レリーフが。
このペアといい、雪(氷)の中からスカイファイアーが、とか「分かっている」方じゃないと絶対企画・デザインできませんよね!ナイス過ぎます!!

IMG_0782.jpg
さらに上へ。
高橋さんの計らいで、関係者以外立ち入り禁止の最上部まで案内してもらえました!
うひょー、た、高い!!!貴重な経験をさせていただき感謝です!

IMG_0780.jpg
大雪像の背後には石狩川が流れています。

IMG_0781.jpg
中央に見えるプレハブ小屋が、トランスフォーマーミュージアムです。
いやぁー、大雪像ライドに大感動でした!

IMG_0796.jpg
旭川市のゆるキャラ、あさっぴーとTFのコラボキャラ、「あさっぴートランスフォーマー」の雪像。可愛いなぁ。
会場ではあさっぴートランスフォーマーを模したピンバッジも販売されていました。

IMG_0832.jpg
雪で作られた巨大迷路の中には、隠しキャラとしてオプティマスエクスプライムが!


IMG_0826.jpgIMG_0829.jpg
こちらは、TFミュージアム内に展示されていた、大雪像の粘土模型です。
写真が見づらくてごめんなさい・・。
大型建造物同様、精巧な模型を準備して制作されているんですね。

IMG_0828.jpg
コンボイの顔やTF30周年ロゴなど、細かい箇所は拡大した模型を別に用意されています。
大雪像の模型にある、レール状の線は滑り台。いかに長~い滑り台かがお分かりいただけると思います。

IMG_0827.jpg
そして、冒頭の写真のコンボイ雪像の初期試作模型も一緒に展示されていました。

IMG_0825.jpg
こちらはメガトロン様の模型。
そして後ろには見えづらいですが、雪に埋もれたスタスク&ジェットファイアーの模型もあります。このペアの雪像も初期案と完成形では異なるデザインだったようです。

IMG_0830.jpg
昨年の第54回のメイン大雪像の模型。
どの模型もとても精巧に作られており、非常に見応えがありました!

・・・で、ミュージアムのTFの資料は!?
ごめんなさい、写真を撮り忘れてました・・・。
オプティマスエクスプライムの開発デザイン画など初公開のものもあり、こちらもなかなかの見応えでした。



IMG_2083.jpg
話をこの白いコンボイに戻します。
先述の通り、この模型は第55回旭川冬まつりの大雪像のデザインの検討用に、設計者の高橋さんが紙粘土を用いてハンドメイドで制作されたものです。
お忙しい業務の合間を縫って、約2週間をかけて制作されたそうです。
製作時期は昨年の8~9月だそうで、半年以上前から冬まつりの準備はされていたんですね。

そしてこの模型、旭川冬まつりオフ会が縁で設計者の高橋さんとツイッターで繋がらせていただき、今回何と高橋さんのご好意により管理人にお譲りいただけたのです!高橋さん、ありがとうございます!!

IMG_2052.jpgIMG_2054.jpg
IMG_2081.jpgIMG_2080.jpg
IMG_2082.jpg
レリーフ状にデザインされたコンボイ。
レリーフとは言っても、コンボイの胸像を紙粘土で制作し、それを前後真っ二つに切って前方のみを貼り付けたような厚み・ボリュームです!

IMG_2053.jpg
禁断の裏側を大公開!(キャー)
厚紙と布テープでしっかり補強してあります。

IMG_2064.jpg
IMG_2063.jpgIMG_2065.jpg
「私にいい考えがある!」
もう、玄田哲章さんの声が聞こえてきそうなご尊顔!
このシャープな造形、繰り返しますが紙粘土の手作りなんですよ!凄すぎます!!

IMG_2048.jpg
IMG_2066.jpg
IMG_2067.jpg
各部のモールドもしっかり再現!
ため息が出る完成度です。

IMG_2047.jpg
「チュチュスカートは大好きだ!」
TFのデザインって、結構独特だと思うんですよね。
「分かっている」人がデザインしないと、何だかパチもんガンダムみたくなっちゃうと言うか。
TFファンである高橋さんだからこそ、ファンも納得のコンボイがデザインできたのだなぁと思いました。

IMG_2087.jpgIMG_2084.jpg
カッコいいなぁもう・・・("▽"*)
高橋さんもG1コンボイをモチーフに雪像デザインをやってみたいとずっと思われてたそうで、コラボ3回目で念願のG1コンボイだったそうです。
何だかその気合みたいなものも感じ取れます。

IMG_0800.jpg
IMG_2056.jpg
実際の大雪像と比較。
特徴的な台形の形状は、初期から決まっていたことが伺えます。
最終的に壁画タイプのデザインが採用されたのは、プロジェクションマッピングの実施が大きかったようです。
大雪像をスクリーンにするため、フラットな壁画タイプの方が確かに好都合です。
しかし、このレリーフタイプのコンボイ大雪像も見てみたかった!

IMG_2071.jpg
IMG_2072.jpg
この紙粘土模型コンボイのデザインは、MP10コンボイを参考にされているそうです。
という訳で、MP10コンボイと比較。
MPのスタイリッシュさも感じさせつつ、初代アニメのイメージなども織り交ぜて、とても理想的なコンボイに仕上がっていると思います。

IMG_2070.jpg
ちなみに、この紙粘土模型製作の時には、高橋さんのお手元にMP10コンボイは無かったそうで、写真のみを参考に造形されたそうです。
まさに神業!

IMG_2075.jpg
IMG_2077.jpg
IMG_2069.jpg
MP10コンボイ付属のスパイクと記念撮影。
本当の冬まつりみたい!?

IMG_2050.jpg
製作者である高橋さんに、サインを書いていただきました。
高橋さんに改めて感謝申し上げます。大切にします!


IMG_2086.jpg
IMG_0824.jpg
アルフェスさん・高橋さんを囲んで、皆で旭川冬まつりオフ会の集合写真!
本当に楽しい思い出をありがとうございました!!
この雪像模型を手にし、高橋さんを始めとする多くの方々のご尽力により、55回旭川冬まつりは行われたのだなぁと感慨深く思いました。
来年も行けたらいいな。
そして、来年もTFとのコラボをお願いします旭川!!
スポンサーサイト

Comment

[10] これは素晴らしすぎる;w;

希少価値なんてものではないですな。
もうそれに尽きる。
だって、タカラトミーが了承した雪像の製作者のコンボイの模型ですし。
もううらやましくて溶け堕ちそうですわ;w;
ほんと、良いものを譲っていただけましたね^w^

[12] アルフェスさんに感謝

アルフェスさん、コメントありがとうございます!
もうホントにAkiraさんには何とお礼を申し上げたらよいのか・・。「コレ、自分が持ってていいの・・!?」って感じで。
先日の札幌オフでも皆さんに見ていただいたのですが、皆さんその素晴らしさに驚かれてました。
そして、札幌オフの際にまたAkiraさんと再会できたのが、本当に嬉しくてたまらなかったです!
元を辿れば、この司令官が我が家に来たのは、旭川オフを企画しAkiraさんとお会いするきっかけをお作り下さったアルフェスさんのおかげでもあるんですよね。改めてアルフェスさんに感謝です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/14-ddd25ab7

«  | HOME |  »

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

