スポンサーサイト


【コラム】HYDRAさんプレゼンツ札幌TFオフ会に行ってきた!

札幌オフ1
「楽し過ぎて、もう目眩が・・・」

去る2014年5月2日、あの「HYDRA」ことアンドリュー・ホールさんが北海道・札幌に来て下さいました!
巷はGWの只中、アンドリューさんは5月2日の札幌を皮切りに、3日大阪、4日博多、5日高松、6日東京と縦断し、各地のTFファンと触れ合うべくオフ会を企画されたのです。何と男前な!
初日に札幌に来て下さり、道民TFファンとしては嬉しい限りです!

そして、札幌の現地サイドの幹事をしていただいたのは、サイト「tf-tfのトランスフォーマー情報・レビュー」でお馴染みのtf-tfさん。tf-tfさんにいろいろ取り纏めしていただき、オフ会は終始スムーズに進みました。幹事本当にありがとうございました!


ではでは、5.2HYDRAさんプレゼンツ札幌TFオフ会のスケジュールを大公開!

【HYDRAさんプレゼンツ札幌TFオフ会~タイムスケジュール】

★15時~16時 プレ会その1 カフェでおしゃべり(札幌駅構内の某カフェ)

★16時前後  アンドリューさん札幌駅に到着・合流

★16時過ぎ~17時過ぎ プレ会その2 札幌ラーメンを食べよう!(札幌駅近隣のラーメン店)

★17時過ぎ~18時頃 札幌駅から移動

★18時~19時 プレ会その3 まんだらけツアー(まんだらけ札幌店)

★19時~22時 オフ会1次会開催!(すすきの近辺某カラオケボックス)

★22時以降~24時前 流れで軽く2次会(すすきの近辺某ファストフード店)

ラーメンはアンドリューさんのご希望だったそうです。札幌ラーメン、アンドリューさんのお口に合ったでしょうか?
オフ1次会直前のまんだらけツアーでは、アンドリューさんも結構多々買われたそうですよ♪アンドリューさん御一行が去った後のまんだらけ札幌店は、既に焼け野原状態だったとか無かったとか・・(^^;)

そして管理人は、都合によりフル参加は無理でしたが、1次会のカラオケボックスから参加できました!
今回はその模様を簡単にレポートさせていただきます!!

*追記*
アルフェスさんが、九州TFオフ会のレポート記事をUPされました!
九州も熱いです!是非チェックして下さいね。

札幌オフ2
実物のアンドリューさんは、長身で超イケメン!
身に付けられているTシャツは2011年BOTCONのもの、さすが!
札幌に来られたのは、実に10年振りだそうです。
参加の皆さんとも本当に気さくに話されてて、TFの知識や考察などもとても深く、聞かせて下さるお話全てが興味深かったです。管理人もお話しできて光栄でした!

1次会の冒頭は自己紹介タイムから。
世代も様々、トイ派・同人コミック派・お絵描き派等々いろいろいらっしゃって、改めてTFというコンテンツの懐の深さというか、楽しみ方は十人十色というのを実感できました。
そして、皆が共通しているのは「TFが大好き!」という事。同じ「好き」を持つ仲間だからこそ、開始早々から心地よい連帯感に包まれ、得も言われぬ幸せな空間でした!

札幌オフ3
札幌オフ4
女性参加者さんのお一人が、TF柄のスカートで参戦!
自己紹介で言われるまで気付かなかった!何て素敵な柄のスカートなんでしょう!
このスカート、古着屋さんで見つけたそうです。恐らくはG1当時の関連布製品(子供用シーツ等)を利用して作られたものではないかと。
その後、会場は一気にスカート撮影会に・・・ヽ(^o^)丿
なお今回のオフ会、女性の参加者さんが約半数近くいらっしゃり、とてもとても華やかな宴でした!!

自己紹介が終わると、今度は参加者の皆さんが自慢の一品をご披露!
テーブルは一気にTFトイで埋まりました。

札幌オフ5
管理人は先日このブログでも紹介した、雪像試作模型を持参しました!
(取説の下敷きになってます)

札幌オフ55
貴重な森川ボイスの台座も!
「ラチェット、後ろ後ろ!!」

札幌オフ6
BWネオのハイドラーも参戦!
量産型ノイズメイズ羨ましい・・・(@_@;)

札幌オフ7
珍品、ナイトスクリームの縮小パチ!初めて見ました!!

札幌オフ81
カラオケボックスのモニターでは、前半はBHプレダコン・ライジング、後半は参加者さんのリクエストで初代アニメ「トリプルチェンジャーの反乱」を上映!
政宗氏の「面食らったも無理は無い!」のナレーションで全員大爆笑!普段TFファンが身近にいない管理人のような者は、こういうちょっとした瞬間とか、すごく嬉しく幸せに感じました。

さてさて、宴も高輪プリンスホテル(古っ)、ここでアンドリューさんプレゼンツのゲーム大会がスタート!
ゲームは名付けて「TF山手線ゲーム」。お題に沿って該当する答えを順に言っていき、言えなかった人あるいは他の人と同じ答えを言ってしまった人が負けっていう、アレですね。ただそこはTFオフ会、お題「赤いTF」→アイアンハイド・クリフジャンパー等って感じです。

札幌オフ8
素敵過ぎるゲームの景品その1。
アンドリューさんご提供、S.T.A.R.S隊員ならぬ「H.Y.D.R.A隊員バッジ」!
これを持っていると、後日アンドリューさんから素敵な施しを受けられるという魔法のバッジだ!!
今年のBOTCONに連れて行ってくれるかも!?

札幌オフ9
素敵過ぎるゲーム景品その2。
幹事のtf-tfさんご提供、厳選・大陸パチ玩具!
縮小スクランブル合体戦士と、拡大ロボマス!
札幌じゃまず手に入らないアイテムの数々、どれも欲しいぞ!!

お二方とも景品ご提供、本当にありがとうございました。
こんな素敵な景品を目の前に出されたら、皆必死で頑張りますよええ!
で、管理人は・・・、惨敗でしたよ!・・ううっ(+_+)

札幌オフ10
栄えあるH.Y.D.R.A隊員になれたお三方の参加者さん!おめでとうございます!!
オイラもH.Y.D.R.A隊員になりかかったよー。

札幌オフ11
なお、このH.Y.D.R.A隊員バッジのイラストは、坂本勇人先生に描いてもらったものだそうです。
・・・おや、上のスタスクのイラストは??

札幌オフ12
こちらは、メガトロン様のイラスト。
まさか、札幌オフ会に漫画家の先生が飛び入り参加・・・!?
実はあの旭川冬まつりの雪像設計者であるAkiraさんも、今回旭川からオフ会に参戦されました!
上のメガ・スタスクのイラストは、Akiraさんがその場で即興で描いたものなのです。
下絵なども描かずにペンで一発描き!すげー!!

札幌オフ13
Akiraさんご持参の、貴重な旭川冬まつりの大雪像の設計図も大公開!

札幌オフ14
前の記事で紹介させていただいた、司令官雪像の初期案稿も!

札幌オフ15
プライム・バンブルビーの雪像の検討案。

札幌オフ16
昨年の54回冬まつりの大雪像の検討資料。
赤ペンはタカラトミー側からの変更要望なのです。結構細かく注文がされているんですねー。

札幌オフ17
そして!メガ様の紙粘土模型!!!
皆触って、その出来の凄まじさに興奮!

札幌オフ18
メガトロン祭り。
メガトロン音頭が聞こえてきそう・・♪

札幌オフ19
最後は、アンドリューさんと記念撮影&サイン会!

札幌オフ20
管理人はマグニフィカスのコミックにサインしていただきました!
アンドリューさん自身も、このマグニフィカスはe-hobby在籍中に最後に関わったTFのため、思い入れが大変あるそうです。
このコミックに登場するキャラの裏話などもお伺い出来て、嬉しい限りでした。

札幌オフ21
参加の皆さんで記念撮影!
参加者の皆さんは、幹事のtf-tfさんを始め、どの方もとても優しく素敵な方ばかりで、お会いできて大変嬉しかったです。また是非お会いしましょう!!
そして、アンドリューさん、札幌に来て下さり本当にありがとうございました!感謝の言葉しかありません。
また来て下さいね!それまで僕ら道民TFファンは、更に北海道のTF熱を上げるよう頑張ります!!
スポンサーサイト

Comment

[7]

このスカートに使われている布見たことある
確か大阪日本橋のヒーロー玩具研究所で店の備品として使われてた覚えが…
大きな布だったのでやはり本来の用途はシーツだったのでしょう
と言うか、eBayで普通にベッドシーツとして出品されてたw

[8] 情報ありがとうございます!

やはりシーツでしたか!
ebayで「transformers bed sheet 1984」と検索したら出てきますね!ありがとうございます!!
その後、試しにヤフオクで「トランスフォーマー シーツ」と検索したら、ヤフオクでも出てきました。
このシーツの柄、良い感じにビンテージっぽさが出てて、スカートにすると普通にオシャレでした。洋裁の心得がある方なら、入手して世界に一点のTF洋服を作るのもいいかもしれませんね~。

[9] お疲れ様でした^w^ノ

北海道オフ会、まだまだアンドリュー元気ですねー。
こっちに来た時には少し疲れの片鱗がありましたね。
それでもがんばってくれて感謝でしたわ^w^;
北海道オフ会は、今回が最初かもしれないけれども、今後知り合いが広く繋がっていければ毎年の旭川・札幌オフ会が開催されていくかもですね。
次は幹事ですかね、頑張ってください・w・ノ

PS、アンドリュー、HYDRA会員証=BOTCONツアーについては思わず吹いて、こっちでもネタに使いましたわ。

[11] コメントありがとうございます!

幹事だなんてそんな・・(・。・;
アルフェスさんくらい有名になれれば、胸張って音頭も取れるんですけどね・・。もしその日が来たら精一杯頑張ります!
アンドリューさんお疲れですよね・・。もう本当に感謝です。
北海道の今年のTFオフはアルフェスさん・アンドリューさんに牽引してもらう形で開催できたので、次回こそは僕ら地元民が頑張って、今後はアルフェスさん達をお招きできるくらいにできればいいなぁと思ったりしてます。

HYDRA隊員バッジ→BOTCONツアーのフリにアンドリューさんの「いや、え!それは・・」と困り顔も含めて、札幌でも大ウケでしたよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/15-eaa56392

«  | HOME |  »

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

