

【レビュー】TFロストエイジ オプティマスプライム プレミアムエディション

記念すべき第1回目のレビューは、つい先日発売されたオプティマスプライム・プレミアムエディションを紹介します。
この商品はTF実写映画第4作トランスフォーマー/ロストエイジ」の公開決定を記念してのものです。
第4作からオプティマスのデザインも一新され、そのお披露目的な意味合いのアイテムですね。

BCriGFtiFpBz4_rWfh-hai2MmvoMf4mbTFEzFg9JNlw.jpgnG_8S-r61dRms1epLLdDSLW23O51q9SdX019Ac2tma8.jpgUpcxtZq2i_Nl4fLKwExmnnEP0k2_1Q0Morw8O3C-N4c.jpg
パッケージです。
赤いTRANSFORMERSの文字が目立ちます。その横には大きくオプティマスのイラストが。カッコイイ!
さらにそのイラスト部を開けると、ウインドウから中のフィギュアが見えます。こういう仕様は高級感があって嬉しいですよね。

5ila86BH26gZI8N2wuLBKQ5d9h6lIHt70RO17iWmJ5Y.jpgda6zf_yd8kImRg9lhXBBpYGWmZmv5OcJb1kcH83FT4U.jpg
ビークルモードも一新、前3作より曲線的なラインが際立つボディです。
フロントグリルのメッキがいいです、できればホイールもメッキにして欲しかった・・。

EgAt7MkZG9oDFJdSeiLYI7gon7ss-fzPI1DA6Jo3Fe4.jpgVOheW-3RM24Nhs2DDnnC_YsfaPyCUrdpPN0kK0_xTuo.jpg
フロントパネルとホイールにはオートボットのインシグニア。
ただ、フロント部のインシグニアはメッキコートのためモールドがシャープさを欠いてしまっています。

gw3w2l9A1eVJFLtTnFXYB4FN4LuzpQAAVd6Iu1A7vkY.jpg
ここでいきなり付属武器。大型の剣と楯です。
クリアパーツにシルバーで塗装してあります。

MdEPpz7qlgGAmyE6jgfeymcAdvEmzZvCMCJoV_aKzI4.jpgyG3kTdfv5XLFsCRvXXCBYMdYZADwlngjBp1hlI_wByc.jpg
もちろんビークルモードでも取り付けておけます。

というわけで、トランスフォーム!
D-nCYlUmkEMClBm3Bw9dP0zlw-b7Njc8XO30SQECtJA.jpg
iR9ixAmL8eZ-Ir2eJiAnqPXAJEOMjWF4aaA6afG6C8c.jpg
WC17gBd06xznLAs3pZ2AuDiXPbL_v0g12s8phZ1_Ooc.jpg

x6ss39c0jDXGIn2awYqfAMGHPV4MD-wN35ZHlVuynt4.jpgGvYQA-aMoxFUed53C9byQl7Y1_LmubgmPLOQuHabXoE.jpg
YGCjmGO8GRtALcbxOaNXon7gNwpXI5by_b8qhrnT4mA.jpgUkzHx2g8G6xOZP5S28a4AtKzLbknC5uuM-OFqZgnCSQ.jpg
ロボットモード。
前評判通りのガワ変形です。背中の背負い物がまるで弁慶のよう。

Z6BtOVxEmnroQQT599ivrXNUjSvQJ90RHRL7AlT4_ug.jpgq_GxcrTN7R94BgcjooyInI69aipaGmA6rsANw-5OZ2g.jpg
頭部。
マスクオフです。マスクオフのオプティマスはどうも締まって見えないものも多いですが、これは文句なくイケメン!

tJxafkgiEbIaUetiSdHR1ahVlUqXTGZ8D1PnKGVSc0U.jpg
ePZEy61D-2Q2PcEqvLtbCZ2IZKD5inbCF4kjLGjh4RI.jpg
バストアップ。
メッキが意外といいんじゃない!?
モールドが細かいので、結構見栄えしますよ。
腕は何気に左右でモールドが異なり、左腕には盾を装着できるよう接続穴があります。

bTwhhnGWHpqRs2s968lv0SeORSRFsfIHqv4O_2KooHA.jpg
F5Cb24u5fvQP_ivmitN1odRBMVLMF6tmno73EI5hIf0.jpg
剣と楯を装着して。
20140219000637.jpg
20140219000749.jpg
剣・盾共に大きめなので、持たせてポージングさせるとカッコよさ倍増!
騎士っぽい雰囲気がよく出ています。

1BatgpAqxOL11juanXHqXJKmwnPfSwapssx0UYfoPUg.jpg
というわけで、TFロストエイジ オプティマスプライム プレミアムエディションの紹介でした。
管理人の拙いレビューでどれだけ魅力が伝わったか、実に不安です・・。いや、悪くないッスよこの子!

某巨大通販サイトのレビュー等で酷評されているこの子ですが、
「ガワ変形だから悪い」って訳じゃないと思うんですよね・・。
そのガワも極力コンパクトに畳めるよう工夫の跡が見られますし、脚部のガワの折り畳みなんかは傑作「プライムAM/RIDビーコン」辺りの技術がフィードバックされているように思います。
さらに言うと、ガワ変形にありがちなガワ合わせのストレスも、この子に関しては皆無です。

実写映画TFでリーダークラスのオプティマスといえば、世紀の大傑作ともいえるリベンジ版オプティマスが既にある訳ですが、それと今回のオプティマスを比べるのはやはり酷かなぁと思います。
前3作のオプティマスは、胸部にフロントガラスを配するなどビークルモードの面影が多少なりとも有るデザインでしたが、今回のオプティマスのデザインはパッと見、肩の排気パイプ以外はトラックらしいパーツは見当たらないデザインになってしまっています。これに先ずタカラトミー開発スタッフの方々は頭を抱えた事でしょう。
また、リベンジリダオプは第1作公開後に設計された故、劇中のCGによる変形シークエンスを愚直なまでに玩具に落とし込もうとしたタカラトミー開発スタッフの方々の執念の作品でもあるわけです。単純に開発期間で考えても今回のオプティマスとは比較にならないでしょう。
いち早く新映画オプティマスをお披露目すべく設計されたものですから、極力多くの方に手に取ってもらいたいという思いもあって(あと、ハズブロから「あんまり変形難しくしないでねっ」というオーダーもあったでしょう)、このような形に収まったのではないかと思います。

機会があれば、手にとってみてはいかがでしょう?


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/2-1d7cd8a9

«  | HOME |  »

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

