

【レビュー】TFクラウド オプティマスプライム

前回に引き続き、今回はTFクラウド第一弾アイテム、オプティマスプライムのご紹介!

CroudOptimus (1)CroudOptimus (2)
パッケージ。
こちらはタカラトミーモール限定で予約販売。既に完売のようですね。
あっ、ちなみにe-hobbyショップのメガトロン様はまだ購入可能のよう(5月29日正午現在)ですので、迷われてる方はお早めにどうぞ!

CroudOptimus (3)CroudOptimus (4)
メガトロンのパッケージと対になるようになっています。
2つ並べると嬉しい♪これは良い対決セット!

CroudOptimus (5)
内箱を引き出す方向も、メガトロンのパッケージとは逆側になっています。

CroudOptimus (6)
パッケージの中はこんな感じです。
コヨリでの固定は最小限でいいですね。

CroudOptimus (7)
前回のメガトロンの記事では触れ忘れてしまいましたが、このクラウドアイテムには各々オリジナルのコミックが付属します。
左がオプティマス、右がメガトロンに付属のコミック。
各視点から描かれており、なかなかの読み応え!内容は購入した方のみのお楽しみってことで・・。

CroudOptimus (8)CroudOptimus (9)
CroudOptimus (10)CroudOptimus (11)
ビークモード。
もはや説明不要のトレーラーキャブ。

CroudOptimus (12)
トレーラーキャブを上から。
このクラシック/変形型コンボイのビークルで特徴的なのは、ルーフに風防状のパーツが付いている事。
今回のクラウド・オプティマスはその風防部が黒で塗装、更にオートボットマークがデカデカと印刷されており、非常に目を引きます。

CroudOptimus (13)
ワイパーは黒色で塗装。
ここをきちんと塗装するなら、ヘッドライトも塗装して欲しかった・・。

CroudOptimus (14)
フロントグリルは変形!ヘンケイ版同様にメッキ塗装されています。

CroudOptimus (15)
側面にライン模様も無いので、何か素っ気ない感じ。
確かに実車としてはリアルかも・・。

CroudOptimus (16)
ビークルでのまとまり具合は、相変わらず良好です。

CroudOptimus (17)
何か引っ張れそうだよね・・だよね!?

CroudOptimus (18)
という訳で、DOTMメックテックトレーラーのコンテナを牽引!
引っ掛けてるだけですが、なかなか雰囲気が出ます!

CroudOptimus (19)
大きさも合っているのではないでしょうか。
しかしこのメックテックトレーラー、ロストエイジ・クラシックオプティマスにもピッタリですし、ここへ来て評価がウナギ登り!!

CroudOptimus (20)
「コンボイ隠密行動中!」

はい、ではコンテナさんは一旦カメラからはけて下さいね~。
オプティマスプライム、トランスフォーーンムッ!!

CroudOptimus (21)CroudOptimus (22)
CroudOptimus (23)CroudOptimus (24)
オプティマスプライム、ロボットモード。
名作・クラシック/変形版コンボイ素体ですので、スタイルは言うまでもなく良好。
かねてより腕のガワに関しては賛否両論ありますが、管理人的には全然アリ。

CroudOptimus (25)
頭部。
集光ギミックあり。

CroudOptimus (26)
今回のオプティマスのカラーリングにおいて、ロボットモードで注目すべきは腰~太腿にかけての白色ではないでしょうか。
この辺りは通常シルバー・グレー系の色で纏められる事が多いので、ちょっと新鮮です。
スーパージンライなんかのイメージでしょうかね。

CroudOptimus (27)
拳の塗り分けは無し。

CroudOptimus (28)
脛部のエアダクトのモールドは、別パーツのため微妙に色を変えています。

CroudOptimus (29)
トレーラーキャブの風防部は、ロボットモード時はエネルギーユニットとして背中に配置。

CroudOptimus (30)
ちなみにこのバックパックユニットのカラーリングは、G2コンボイが元ネタ。
G2展開の最初期に発売されたアイテムで、G1コンボイにライト・サウンドモジュールを追加装備したもの。
その電子モジュールを模したカラーリングになっています。

CroudOptimus (31)
排気筒も背中に配しておけます。

CroudOptimus (32)
エネルギーユニットと排気筒を分離して・・

CroudOptimus (33)
各々が武器にトランスフォーム!
奥がコンボイガン、手前がイオンブラスター。

CroudOptimus (34)
可動は標準並み。
つま先がもっと踏み込めたら、足のポーズ付けがかなり楽になるかな。

CroudOptimus (35)CroudOptimus (36)
アクション!
メガトロンと違って、素手でも違和感無いなぁ。

CroudOptimus (37)
足の可動は、この辺りが限界。

CroudOptimus (38)
パッケージイラスト風に。

CroudOptimus (39)
CroudOptimus (40)
「オートボット、出動!!」

CroudOptimus (41)
CroudOptimus (42)
「メガトロンが二刀流なら、こちらは二丁拳銃だ!」

CroudOptimus (43)
「コンボイ、ワシを使え!」
※注;極小変形メガトロンは持てません、くっつけてるだけです(^_^;)

CroudOptimus (44)
ここで再度、メックテックトレーラーに登場してもらいましょう。
整備ドックモード。
アームは撮影時に使用する魂ステージのものを拝借。

CroudOptimus (45)
移動基地モード。
クリアマイクロンキャンペーンのシルバーローラーもあると、更に雰囲気UP!

CroudOptimus (46)
CroudOptimus (47)
変形!ヘンケイ版コンボイと比較。
ビークルモードでの塗装の豪華さは、ヘンケイ版が圧倒的!メッキ箇所は同じ。
で、ヘンケイ版の当時のお値段は3,150円!いい時代だったなぁ・・。

CroudOptimus (48)
CroudOptimus (49)
ロボットモードでも比較。
ロボモードだと塗装の差はあまり感じさせませんが、それでもヘンケイ版は拳の塗り分け等されていて、やはりこの型では最強の塗装仕様と言っても過言では無いかと。

CroudOptimus (50)
ふたりはオプティマス!

CroudOptimus (51)
クラウド版・暫定オートボット軍団。
第2弾はプライムFEバルクヘッド素体の頭部リデコでブローン。
第3弾以降でスプリンガー素体で、ロディマスが出るのではないかと予想されています。

CroudOptimus (52)
ここにTFクラウド・第一章の二人の主人公が揃いました。
両軍のリーダーにして永遠のライバル。並べると、なかなか良い感じですよ!!

CroudOptimus (53)
オプ「メガトロン、今日こそ決着をつけてやる!」
メガ「望むところだ!!」

CroudOptimus (54)
メガ「コンボイ、地獄へ堕ちろ!」

CroudOptimus (55)
オプ「あぁ、だがな・・・」

CroudOptimus (56)
オプ「その時は、お前も道連れだ!!!」
メガ「・・・!!」

政宗「果たして、戦いの行方は!?」

CroudOptimus (57)
以上、TFクラウド・オプティマスプライムのレビューでした!
このクラウドオプティマスを触って、改めてクラシック/変形コンボイ型の優秀さを思い知らされました。
カッチリした変形、ヒロイックなスタイル、大きさもボイジャークラスとあって他のDXクラスのキャラクターとはサイズ的に相性は抜群。
それ故、昨今では変形!ヘンケイ版コンボイや海外クラシック版が、所謂プレミア価格で取引されたりしていました。
TF30周年を盛り上げるべく、人気のこの型を再販リリースした事に関しては、一定の評価に値すると思います。

既にTFクラウドの方は売り切れてますが、このクラシック/変形型ボイジャーオプティマスを入手するなら、今回の映画アイテムとして海外限定で現行商品とのセット販売があるようですので、クラウド版オプティマスを入手しそこねた方は、是非チェックしてみると良いと思いますよ!

あと欲を言えば、この型とクラシック/変形版スタースクリームに関しては、そろそろver.2を見てみたいですね!!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/23-33909cc1

«  | HOME |  »

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

