

【レビュー】TF4 ムービーアドバンスドシリーズ オプティマスプライム

更新が遅くてすみません・・。
いつもいろいろな方のレビューブログを拝見させていただいておりますが、皆さん本当にこまめに更新されていて、本当に凄いと思います。こちらも頑張らねば(+_+)

今回のレビューは、TF4ムービーアドバンスドシリーズより、リーダークラス・オプティマスプライムのご紹介です。
発売から既に1カ月経ってしまいました・・。

TF4LeaderOptimus (1)TF4LeaderOptimus (2)
パッケージ。
今回のTF4のリーダークラスのトイには電飾ギミックは無いため、リーダークラスのパッケージではお馴染みの「TRY ME!」の穴はありません。
Hasbro版のパッケージに日本語シールを貼付しただけですので、裏の写真は当然ながら海外版のままですね。

TF4LeaderOptimus (3)TF4LeaderOptimus (4)
TF4LeaderOptimus (5)TF4LeaderOptimus (6)
ビークルモード。
今回の映画より一新されたトラックモード。
ウェスタンスター・4900SBという車種だそうです。

TF4LeaderOptimus (7)TF4LeaderOptimus (8)
メッキのフロントグリルとタンクがカッコイイですね!

TF4LeaderOptimus (9)
以前のピータービルドもそうでしたが、なかなか日本ではお目にかかれないタイプのトラック。

TF4LeaderOptimus (10)TF4LeaderOptimus (11)
ファイヤーパターンの塗装も抜かりなし!

TF4LeaderOptimus (12)
後部は・・・何ともスッカスカです(^_^;)

TF4LeaderOptimus (13)
シールドはビークルの後部に取り付け、

TF4LeaderOptimus (14)
そして剣は、ビークルの底部に取り付けておけます。

では、オプティマスプライム、トランスフォーーンムッ!

TF4LeaderOptimus (15)TF4LeaderOptimus (16)
TF4LeaderOptimus (17)TF4LeaderOptimus (18)
ビークルモード同様に、一新されたロボットモード。
シルバーを基調とし、騎士然とした実にカッコいいスタイルです!

TF4LeaderOptimus (19)TF4LeaderOptimus (20)
頭部。
シルバー塗装によって、モールドの細かさが更に強調されて、非常に良い感じ。

TF4LeaderOptimus (21)TF4LeaderOptimus (22)
なお、頭部は胸部アーマーを押し込むことによって、スプリングでピョコッと飛び出してきます。
ムービー1のリーダーオプティマスもそうでしたが、こういった演出は実に日本的ですよね。

TF4LeaderOptimus (23)
手は親指が可動。
これによって、剣を握らせるのがとても楽です。

TF4LeaderOptimus (24)
剣はロボットモードでも背中に装備しておけます。
この時、ビークルと異なって斜めに挿しておけるのが、実に芸が細かい!

TF4LeaderOptimus (25)
可動に関しては、意外とガワは邪魔になりません。

TF4LeaderOptimus (26)
腕の可動も、自由度が高い方だと思います。あとは手首の回転もあれば文句無しでしょうか。

TF4LeaderOptimus (27)
変形機構のおかげで、肩を前方に出せるので、腕組のような事も可能。

TF4LeaderOptimus (28)
脚部の設置性も良好で、パランスさえ取れればハイキックもできます。
こちらも変形機構の恩恵ですが、腰も回ります。

TF4LeaderOptimus (29)
剣とシールドを装備した状態。

TF4LeaderOptimus (30)
TF4LeaderOptimus (31)
TF4LeaderOptimus (32)
TF4LeaderOptimus (33)
デザインのイメージが騎士ようですので、実に剣と楯が似合います!

TF4LeaderOptimus (34)
剣は両手持ちも可能。

TF4LeaderOptimus (35)
映画のポスターっぽく。

TF4LeaderOptimus (36)
さて、ここで2月に発売されたプレミアムエディション版オプティマスと比較。
ビークルモードで。

TF4LeaderOptimus (37)
ビークルモードで後ろから。
大きさはもとより、PE版の方が全体的に縦に長い感じがします。

TF4LeaderOptimus (38)
TF4LeaderOptimus (39)
ロボットモードでも。
変形機構もそうですが、PE版は何より塗装仕様で損をしている感じがします・・。
造形自体は悪くないので、これがもしバスターオプティマス並みの塗装仕様だったら、もう少し評価が上がったのではないのでしょうか。

TF4LeaderOptimus (40)
「ちゃーん!」 「ちゃーん!!」

TF4LeaderOptimus (41)
リベンジ版メガトロンと対決だ!
大きさ的には悪くない組み合わせだと思いませんか?

TF4LeaderOptimus (42)
メガ「またやられた・・・」

TF4LeaderOptimus (43)
以上、TF4ムービーアドバンスドシリーズより、オプティマスプライムのご紹介でした!

当初、流出画像が出回った時には「これはあまり期待できないかな・・」と不安でしたが、実際手に取るとなかなか良い出来!
加えて、国内流通版は海外版に比べて塗装が強化されており、非常に見栄えがします。
プレミアムエディション版は壮絶なガワ変形でしたが、このムービアドバンスド版はビークルのガワを肩アーマーや腰アーマーに見立てて極力余分なガワを出さないよう、非常に工夫してあるのが好感が持てます。あと、脚部の変形もなかなか面白いです。
大きさは従来のリーダークラスに比べてサイズダウンし、更に電飾ギミックは無しという少し淋しい仕様ですが、変形も非常にさせ易く、つい繰り返し変形を楽しめる良アイテムだと思います。
ムービーアドバンスドシリーズのフラグシップアイテムとして相応しい出来だと思いますので、まだお手にしていない方は、是非手に取ってみてはいかがでしょうか。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/26-c4a99bdc

«  | HOME |  »

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

