

TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ スぺリオン

ご無沙汰しておりました。生きてますよ!
約半年ぶりの更新です・・。
公私ともに何かと多忙で、なかなかブログに手をつけれずにいましたが、TFは相変わらず大好きで多々買ってましたよー。
これからもあまり頻繁には更新できないかもしれませんが、たま~に思い出した時に覗いて見て下さったら嬉しいです!

久々の更新は大ネタ、海外版コンバイナーウォーズ(以降CW)・スぺリオンのご紹介です。
合体TF好きな管理人には、まさに鼻血モノのアイテム!
では、どうそ!!

先ずはリーダー、シルバーボルト。
Sperion (1)
ビークルモードはコンコルドっぽい航空機。

Sperion (2)
ロボットモード。

Sperion (3)
以前にユニバースでリメイクされたシルバーボルトもアニメの雰囲気に近い良造形でしたが、今回はアニメイメージにも近づけつつ、尚且つ合体も可能という、まさに理想のシルバーボルトに仕上がっていると思います。

Sperion (4)
合体モード。
ロボ時からは逆立ちする格好になっており、変形も凝っていながら非常に纏まっています。
何よりコアロボ時に各パーツがしっかり固定されるので、合体・分離・可動が非常にしやすいです!

続いてファイアフライ(G1時の日本名:ファイアーボルト)。
Sperion (5)
ビークルモード。

Sperion (6)
ロボットモード。
旧G1玩具もそうですが、赤い戦闘機から白いロボになるのが面白いですよね。

Sperion (7)
フル装備。
頭部は結構上を向けるので、ロボモードでも飛行ポーズが様になります。

Sperion (8)
合体(腕・足)モード。

お次はスカイダイブ。
Sperion (9)
ビークルモード。

Sperion (10)
ロボットモード。
マッシヴな感じで普通に格好イイです。

Sperion (11)
フル装備。
AMバルクヘッドナックルっぽく。
この遊び方は、後にCWプロテクトボットの新メンバー・ルークで提案されてますね~。

Sperion (12)
合体(腕・足)モード。

エアレイド(G1時の日本名:エアーライダー)。
Sperion (13)
ビークルモード。

Sperion (14)
ロボットモード。
スカイダイブのリデコになるのですが、変更箇所が多いので(肩部においては変形機構まで異なります)全く別物の印象です。

Sperion (15)
フル装備。

Sperion (16)
合体(腕・足)モード。

そして期待の新メンバー、アルファブラボー。
Sperion (17)
ビークルモード。
唯一のヘリコプター型です。

Sperion (18)
ロボットモード。
新規キャラなのに、ちゃんとスクランブル合体ロボ手足組の雰囲気が出てるのが良いです!

Sperion (19)
フル装備。

Sperion (20)
合体(腕・足)モード。

Sperion (21)
さて、ロストエイジ玩具以降、ディスプレイスタンド用のジョイント穴が装備されることが多くなりましたが、今回のCWエアーボット(DXクラス)にもそれが見受けられます。
スカイダイブとエアレイドには股関節の裏側、ファイアフライとアルファブラボーには両太腿の裏側にあります。

Sperion (22)
また、今回のDXクラス4体とも、脚部の構造が共通しており、それが非常によく出来ています。
太腿部を開いて膝部に繋がるヒンジを移動させる事により、脚部の伸長・収縮を可能にしています。
これにより伸長時・収縮時共にしっかりホールドされるので、合体にも不安がありません。また、裏を覗いたらスッカスカ!の様な事も無いので、見栄えも非常に良いです。

Sperion (23)
かつてのG1スクランブル合体戦士の手足組は、ほとんどが頭部を合体用ジョイントにしていましたが、さすがに今回のリメイクではそれはされていません。ただ、雰囲気を近づけるよう、合体用ジョイントと頭部が回転軸を中心にして対称に設けられています。
ジョイントは上下左右に回転し、合体ロボ時の可動を実現しています。
G1スクランブル合体戦士では、コアロボの受け(凹)の方が回転する仕組みでしたが、今回のCWにおいては、手足組の合体ジョイントの方が回転する仕組みになっているのが面白いですね。

Sperion (40)
コアロボへのジョイントの合体はスライド方式。
スプリングで爪が伸縮し、奥までジョイントを差し込むと爪が戻って外れないようにしています。よって保持力は十分。
このジョイントの付け外しが非常にしやすく、ジョイント脱着にありがちな破損の心配も(よほど乱暴に扱わない限り)ほぼ無いので、とても弄りやすいです!

Sperion (24)
武器ユニットは合体時の左右の拳と足に変形します。
本体内蔵型にすると、どうしても拳が小さくなってしまったりするので(WFCブルーティカスがまさにそれです)、これは旧玩具同様に別パーツにして正解ではないでしょうか。

Sperion (25)
ちなみに、合体時の腕部の肘の可動は、ロボ時の股関節と膝関節の可動を利用しています。

Sperion (26)
Sperion (27)
では、エアーボット、ユナーイト!!!

Sperion (28)
もう、変にひねらず、ド直球なリメイク。
若干腕が長い、拳が大きい等ありますが、むしろ合体ロボとして力強く感じられて全然OKな感じです。
そう、ボク達はこんなスぺリオンが欲しかったんだ!!(嬉涙)

Sperion (29)
合体ロボとして、これだけ動いてくれりゃ十分です。

Sperion (30)
やっぱり、合体ロボは煽りの絵が似合います!

Sperion (31)
腕を縮めて、足を裏返しに取り付けると、あっと言う間にG1テイストに!
こういった遊びも、きっと設計した方は目論んでいますよね。

さて、海外展開のコンバイナーウォーズにおいては、スクランブル合体戦士/兵士にはレジェンズクラスの6人目がサポートする設定になっています。
そういった訳で、CW版スぺリオンのサポートメンバー、パワーパワーグライドも併せてご紹介。

Sperion (32)
お馴染みのビークルモード。

Sperion (33)
ロボットモード。
アニメのスタイルにも非常に近い、素晴らしいリメイク。
サイズもミニボットらしく、小さめで良いです。

Sperion (34)
Sperion (35)
さて、今回のパワーグライドはトリプルチェンジャーでして、新しくウエポンモードが加わりました。
このウエポンモードでスぺリオンをサポートしようって訳です。

Sperion (36)
スぺリオンに持たせると、全然小さく見える・・。

Sperion (37)
ファイヤー!!!!

Sperion (38)
パワーグライドのサポートで、火力が一気にアップ!!

Sperion (39)
以上でCWスぺリオンのご紹介・・・
と、ここまで記事を書いた所で、予約してたクイックスリンガーが届いたぁーー!!
タイミングが良いのか悪いのか・・・(・。・;

という訳で、クイックスリンガー(G1時日本名:スリング)もご紹介!
Sperion (41)
ビークルモード。

Sperion (42)
ロボットモード。

Sperion (43)
特徴的な頭部もしっかり再現。
個人的にはライムスターの宇多丸さんに見えて仕方がない・・。

Sperion (44)
合体(腕・足)モード。

Sperion (45)
このクイックスリンガーは、ファイアフライの頭部のみ変更し、更に彩色を変えたリデコアイテム。
でも、ちゃんと差別化できてますね。

Sperion (46)
スリング「今まで面倒をかけたね、もう戻ったから大丈夫だ、ありがとう(やっべぇ、若手にポジション奪われる所だったよ・・)」
ブラボー「とんでもないです先輩、良い経験ができました!またいつでも変わりますよ!(チッ、帰ってこなくていいのによぉ・・)」

という訳で、オリジナルのエアーボット部隊、再結成!
Sperion (47)
Sperion (48)
アルファブラボー君には悪いけど、やっぱりこれがベスト。
改めてスぺリオン、ユナーイトっ!!!!!

Sperion (49)
やっぱりスぺリオンはこうじゃなくっちゃ。

Sperion (50)
カッコイイ・・。
写真がもう少しうまくなりたいなぁ。

Sperion (51)
肉弾戦でも強そう、細マッチョなイメージ。

Sperion (52)

Sperion (53)

Sperion (54)

Sperion (55)
パワーグライドランチャーを装備して。

Sperion (56)
Sperion (57)
最後は7人体制になった、新生エアーボットで記念撮影!

Sperion (58)
以上、CWスぺリオンのご紹介でした。
先にも述べましたが、本当に直球どストレートなリメイク!!
アレンジも最小限に抑え、かつてのスクランブル合体戦士・スぺリオンを素直にカッコ良くリメイクした傑作玩具になっています。
合体ジョイントも工夫されて全体的に扱いやすく、今までの合体TFのノウハウを惜しげもなく詰め込んだ良作。
リーダーのシルバーボルトのコアロボへの変形も非常に面白く、変形玩具としての面白さも十分ではないでしょうか。
一部彩色やカラーリングを見直した国内版がいよいよ来月発売されますので、合体ロボ好きな方なら迷わず手に取ってみて下さい!問答無用にオススメです!!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/37-0daf0e60

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

