スポンサーサイト


TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ メナソー

先日のスぺリオンに続いて、今回はコンバイナーウォーズ・メナソー(メナゾール)をご紹介!

先ずはモーターマスター。
Menasor (1)
ビークルモードはトレーラーヘッド。
G1玩具はコンテナ一体型の造形でしたが、今回は昨今のオプティマス同様にコンテナが無いトラックです。

Menasor (2)
横から。
もしコンテナ一体型にしていたら、他の手足組とビークルモードで大きさがおかしな事になってしまうので、これで正解ではないかと思います。

Menasor (3)
ロボットモード。
四角い箱に入った特徴的な頭部を見事に再現。

Menasor (4)
フル装備。
大剣は分離して剣と銃になります。

Menasor (5)
合体モード。
胸部は単体ロボモードの背中側になります。

Menasor (6)
さらに、胸部は変形機構の都合もあり、ハッチオープン可能。
こういうギミックは、如何にもロボットらしくて楽しいですよね。

Menasor (7)
合体モード前後。
全体のどっしりした雰囲気から、もう少し厚みが欲しかったかな?

Menasor (8)
で、誰もがするであろう、バッ○ァローマンモード。
合体モード時の頭部がそんなに大きく造形されていないこともあり、意外と見れてしまうという(^_^;)

続いてドラッグストライプ。
Menasor (9)
ビークルモード。
現代版ドラッグストライプは4輪(G1トイは6輪のティレルP34がモチーフ)。

Menasor (10)
ロボットモード。

Menasor (11)
フル装備。
剣持ちなので、武器ユニットを盾に見立てても面白いです。

Menasor (12)
合体(腕・足)モード。


お次はデッドエンド。
Menasor (13)
ビークルモード。

Menasor (14)
ロボットモード。
個人的にはスタントロンDX4体の中では、この子が一番弄りやすい印象を受けました。

Menasor (15)
フル装備。

Menasor (16)
合体(腕・足)モード。

ブレークダウン。
Menasor (17)
ビークルモード。

Menasor (18)
ロボットモード。
一見、デッドエンドと同型リデコに見えますが、変形機構含め全くの別物です。
後発のブレークネックを除くDX4体は全て別金型で作られており、開発スタッフの気合いを感じます。

Menasor (19)
フル装備。

Menasor (20)
合体(腕・足)モード。

そして新メンバー、オフロード。
Menasor (21)
ビークルモードはピックアップトラック。

Menasor (22)
ロボットモード。
脚部の変形は、前回ご紹介したエアーボットDXクラス組と同じ変形機構。
ちなみに、先ほども後発のブレークネックを除いてはDX4体とも別物であると述べましたが、脚部の変形機構も4体全て異なります!

Menasor (23)
フル装備。

Menasor (24)
合体(腕・足)モード。

Menasor (25)
野郎ども!
スタントロン、合体だ!!

Menasor (26)
という訳でユナーイト!
ライバルのスぺリオンと異なり、ガッシリしたスタイル。
うーん、脚部のガニ股が気になる・・。気になりますよね・・?

Menasor (27)
という訳で、ロックを外して股関節をガニ股にしないで伸ばしてみました。
股関節の安定性はやや劣るものの、自立は問題なし。やっぱりこっちの方がカッコイイ!

そして、新生スタントロンにはもう一人の新しいメンバーが。
その名もブラックジャック!
Menasor (28)
ビークルモード。
ウイングは武器として取り外し可能です。

Menasor (29)
ロボットモード。
ちょっとドローンっぽい、無個性な頭部。

Menasor (30)
フル装備。
ウイングパーツが斧(?)になります。

Menasor (31)
そして、ビークルモードのまま、メナゾールの胸部に合体!
胸部ハッチの開閉がここで生かされます。
ちなみに、既に皆さんが仰っている通り、このジョイントがとても緩いので、迂闊に触るとすぐ外れてしまいます・・。
G1トイも胸部アーマーが車でしたので、今回のリメイクで、更にその車をロボットにトランスフォーム可能なドローンにした解釈はとても面白いと思います。

Menasor (32)
6体合体!
ブラックジャックは無くても(メナゾールとして)成立するんだけど、やっぱり有った方が嬉しい!(^^)!

Menasor (33)
可動もこのサイズの合体ロボとしては十分。
あっ、スぺリオンでも同じことを言ってますね・・。合体ロボってだけで色々評価が甘くなってしまう私・・。

Menasor (34)
剣を持って。

Menasor (35)
モーターマスターの肩部のジョイントを外せば、腕の可動が更に広がり、剣の両手持ちも(ちょっと強引ですが)可能に。

Menasor (36)
メナゾールはワイルドなポーズが似合います。
はぁ・・カッコイイなぁ。

そしてそして、遅れて来た正規メンバー、ブレークネック(G1時日本名:ブレークダウン)。
Menasor (37)
ビークルモード。

Menasor (38)
ロボットモード。
赤い顔したイケメン!
デッドエンドから頭部を変更し、彩色も変更。

Menasor (39)
フル装備。

Menasor (40)
合体(腕・足)モード。

Menasor (41)
リデコ元のデッドエンドと比較。

Menasor (42)
そして、オフロードとも比較。
全く別物ではあるものの、ビークルモードにおいては、オフロードはブレークダウンのカラーリングを踏襲しているのがわかりますね。

Menasor (43)
ブレークネック「俺様にとって代わろうなんて、百年早ぇんだよ!」
オフロード「・・・・・」

Menasor (44)
Menasor (45)
という訳で、真・スタントロン集合!!
改めてユナーーイトッ!!!

Menasor (46)
オフロードの時とあまり変わった感じはしませんね・・(オイ)
でもやっぱりオリジナルメンバーの方が嬉しい◎

Menasor (47)

Menasor (48)

Menasor (49)

Menasor (50)
ライバル、スぺリオンと対決だ!!

Menasor (51)
こうやってスぺリオンとメナゾールを並べられる日が来ようとは(嬉涙)

Menasor (52)
Menasor (53)
ラストは全員集合。
何でしょう、ビークルモードの駐車場感がもうたまらないです!

Menasor (54)
以上、CWメナソーのご紹介でした!
スクランブル合体戦士/兵士の中においても、リメイクの機会になかなか恵まれなかったメナゾール。
今やっと(公式で)現代の技術で蘇った新解釈のメナゾールは、先発のスぺリオンに負けず劣らじの素晴らしい出来です。
あえて難点を挙げるならば、モーターマスターの合体モード時の肩部のロックが可動時に外れやすい事と、ブラックジャックを取り付ける胸部ジョイントが緩い事ぐらいでしょうか。しかし、それらもこの素晴らしいプロダクツを手にして遊んでみれば、ほんの些細な事に思えます。
後発のブレークネックを除けば、手足組は全て新規金型で且つそれぞれ変形機構も異なるので、その辺りは先発のスぺリオンより遊んでいて楽しいです(逆に言えば、手足組の変形がジェット機型はほぼ全て同じで単調というのが、CWスぺリオンの唯一の難点とも言えます)。
単体ロボモードもどれも個性的で雰囲気も十分、合体モードも存在感抜群で文句無しに格好良い。
スぺリオン同様、合体ロボ玩具として満足度の高い逸品です。もちろんオススメですよ!
国内版はブレークダウン込のオリジナルメンバーで8月に発売予定ですが、果たしてオフロードの国内発売はあるのでしょうか?続報に期待しましょう!
スポンサーサイト

Comment

[28]

なんとか国内版(と再販されたレジェンズのアーシー)買えました。

もともとの玩具は端正な顔立ちだったのでここが好みの別れるところですね。

ただ、スペリオン以上に「俺的合体アレンジ」が出来るのが結構楽しいです。

モーターマスターの頭部のまま合体してゴーレムに見立てたり。

首・下半身・親指を反転させて「前後逆」に。
(どこの悪魔超人だよ)

某大型掲示板でも触れてますが、アドベンチャー版シャープネルが胸部に嵌まります。
(ブラックジャックと違い縦に張り付く格好になります)
クワガタの顎が邪魔臭そうではあります(笑)。
なので、私は先程の「前後逆」にアレンジしてます。


それにしても、こいつらの本当の宿敵は「戦う交通安全」な気がしてきました…(笑)。       

[29] コメントありがとうございます!

ご購入おめでとうございます!
国内版メナゾール、早速遊ばれたようでうらやましいです~。私は通販購入の為、手にできるのは週明けになりそうです。

確かにG1メナゾールの頭部は如何にもタカラロボって感じの端正な顔立ちですよね。私は今回の新メナゾール頭部も、ワイルドで好きですよー。

そうですよね、モーマスが肩周りとかアレンジ出来て、結構遊びがいがありますよね!そういえば、モーマスの頭部のままの合体は試してみてなかったです。やってみようっと。

戦う交通安全(笑)幸さんのツイッターで、リデコのオプティマス+手足4体の合体戦士の発売も示唆されてますので、彼らにその役をやってもらいましょう‼

アーシーも出来が良いですよね(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/39-7a9f06a9

«  | HOME |  »

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

