

TFアニメイテッド セーフガード

東京おもちゃショー2015が開催中ですが、トランスフォーマー関連も続々と新情報が入ってきましたね!
管理人的には、CW版デバスターの国内仕様がとても楽しみです!
そして、海の向こうではボットコンも絶賛開催中。ハズブロのパネルディスカッションも数時間後に控えており、個人的にはCW版オボミナスの発表とかあったら鼻血モノなんですがね~。

さて本日は、TFアニメイテッドより、合体戦士セーフガードのご紹介です。
ジェーーット!!

先ずはジェットファイアー。
Safeguard (1)
パッケージ。
海外版は2体セット箱のみでの発売でしたが、国内ではセット箱と単品売りとの両方がありました。

Safeguard (2)
ジェットファイアー・ビークルモード。
いわゆるSFビークルなのですが、纏まりも良くちゃんと「乗り物」になってますよね。
ジェット機と言うよりは、小型シャトルのようなイメージ。

Safeguard (3)
ジェットファイアー、ロボットモード。
少年的なフォルムのロボモード。
アニメイテッドの玩具は、その個性を匂わせるスタイルをちゃんと再現していて、どれもホント完成度が素晴らしいと思います!

Safeguard (4)
可動もこの通り。
股関節など合体モードの都合で一部特殊な関節機構ですが、概ね優秀かと。

続いてジェットストーム。
Safeguard (5)
ジェットストーム・ビークルモード。
ブルーのメタリック塗装とクリアパーツが美しいです!

Safeguard (6)
ジェットストーム、ロボットモード。
ご存知の通り、ジェットストームと先述のジェットファイアーは「双子」という設定ですので、頭部と翼パーツ以外は見た目は同じです。

Safeguard (7)
少年らしい、アクティブなポーズが似合います!

Safeguard (8)
ビークルモードでは、コクピット部分が開閉。

Safeguard (9)
ビークルモードで編隊を組んで。

Safeguard (10)
各機体を上下から。
ランディングギアはありません。
欲を言えば、車輪じゃないタイプのランディングギア(最近で言うとブレインストームみたいなやつ)が欲しかったかな・・。

Safeguard (11)
二人並んで。

Safeguard (12)
首は結構上を向けます。
飛行できるキャラですので、こういったこだわりは嬉しいですよね。

Safeguard (13)
「ジェーーット!」「ジェーーット!!」

Safeguard (14)
Safeguard (15)
「お前と合体したい!」

Safeguard (16)
ロボモードの合体の前に、ビークルモードでの合体。

Safeguard (17)
まあぶっちゃけ、これはオマケの合体モードですよね(^_^;)

では、セーフガード、合体!!
Safeguard (18)
Safeguard (19)
合体モード、セーフガード。
タカラ合体ロボのお家芸、左右合体!!
顔まで左右に分割されている辺り、デザイナーのこだわりが伺えます。
現段階では最新の左右合体ロボになりますね。ちなみにその前は、ウェブダイバーのゴレムオンでしょうか。

Safeguard (20)
背中側。
小ロボの腕の配置は一応バックパックっぽく×状にするのが公式のようですが、これが固定されないのでモヤモヤっとしてしまうんですよね・・。ちょっと残念です。

Safeguard (21)
左右から。
当たり前ですが、全くの色違いになります。

Safeguard (22)
アニメイテッド玩具は、カートゥーンのデザインを玩具に落とし込んでいますので、このセーフガードも合体ロボとは思えないスッキリしたフォルムに仕上がっています。

Safeguard (23)
合体ロボは本来、複数のメカが合体することにより生じるその密度・情報量の多さが魅力ですが、その点このセーフガードは、合体後もカートゥーン調のスタイリッシュなデザインを維持したデザインになっているという辺りが逆に凄いなと感心してしまいます。

Safeguard (24)
ジェットファイヤー・ジェットストームの脚部が合体ロボにおける腕と脚になっていますので、腕が太いデザインになってしまうんですが、これもアニメイテッドの上半身マッチョなデザインとして見ると、何ら違和感を感じないんですよね。
そういった意味でも、このセーフガードはTFアニメイテッドのデザインラインだからこそ出来たプロダクツではないかと。

Safeguard (25)
Safeguard (26)
飛行するイメージで。
頭部はその構造上、上下左右に向けないデザインなのが実に残念。
もちろん、可動を優先して合体用頭部を分割不可能なダミーにすることも可能だったとは思うのですが、やっぱりトイとしては、頭部も分割して正解だと思います。

Safeguard (27)
で、何故今さらこのセーフガードを引っ張り出してきたかと言いますと、ロックダウンやスナール・スワープ同様に、アドベンチャー(の劇中未登場組)枠に結構ハマるのでは?と思ったんですよね。

Safeguard (28)
ほら、あんまり違和感ないでしょ?
海外版の様なマットな塗装にして、例のエンブレムを付ければ、エリートガード・ジャズの部下って事でイケるんじゃない?

Safeguard (29)
Safeguard (30)
以上、TFアニメイテッドより、セーフガードのご紹介でした!
TFアニメイテッドは改めてラインナップを見てみると、各アイテムの完成度は言うまでも無く、セーフガードのような合体ロボ、ブリッツウィングやショックウェーブのような多段変形、更にはウィングブレードオプティマスやジェットパックバンブルビーのようなパワーアップフォームもあり、実に面白味のあるラインナップだったと思い知らされます。
このセーフガードも、合体モードへの脚部の変形など複雑すぎないけどよく考えられていて、非常に感心させられます。
もし、お手にする機会がありましたら、是非遊んでみて下さい!
タカラトミーさん、セーフガードをリカラーしてアドベンチャー枠でどうですか?いやマジで。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/44-e6dcef33

«  | HOME |  »

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

