

カバヤ トランスフォーマーガム キングポセイドン

今回は食玩、カバヤ・トランスフォーマーガムより第9弾キングポセイドンをご紹介します。
実は管理人、子供の頃に旧TFガムで遊んだ世代です。
よって旧ガムのキングポセイドンでも遊んだことがあるのですが、200円×2箱で全6体を網羅、変形合体ギミックもほぼ完璧に本玩具をそのままダウンサイジング化したという、何とも恐ろしいシロモノでした。
旧TFガム中最高傑作との呼び名の高いキングポセイドン、新生TFガムではどのようにリメイクされているでしょうか?
では、見てゆきましょう!
なお、今回は実際の商品にほんの一部塗装をしていますので、ご留意下さい。

IMG_6720.jpg
IMG_6722.jpg
パッケージの表裏。
種類ごとに異なるパッケージ。
旧TFガムは同時期のビックワンガムなどと同様に、小窓から番号を確認するタイプだったんですよね~(最近ではガイアスクランブルやガイアガーディアンがそうでした)。
各キャラクターのイラストは描き下ろしでしょうか?
ちなみにメインイラストがビーストモードなのは、どうやら超神マスターフォースの劇中において小ロボモードは登場せず、ビーストモードのみの活躍だったからのようです。

IMG_6723.jpg
側面には他ラインナップとキャラクター紹介が。

IMG_6727.jpg
取説はパッケージを開くと裏面に記載されています。

Gum-Piranacon (5)
昨今は図面ソフトが普及して、こういった説明図も一昔前に比べるとだいぶ容易に描くことが可能になったとはいえ、実に細かい説明図!
こういった箇所にも開発スタッフの熱量が感じられて、好印象ですね!

Gum-Piranacon (6)
トランスフォーマー「ガム」ですから、遊んだらガムも美味しく食べよう!
この味、旧ガムとほとんど変わらない気がする(´ω`)

では、各キャラクターの紹介。
先ずは指揮官タートラー。
Gum-Piranacon (7)
組立前の状態。

Gum-Piranacon (8)
ビーストモードはカメ型モンスター。
このタートラーのビーストモードが、もっともモチーフとなった生物からかけ離れていないですよね。他は魚類に手足が生えちゃったりしてますからね・・。
あともちろん、オマエ陸亀だろうってツッコミは無しの方向で(^_^;)

Gum-Piranacon (9)
Gum-Piranacon (10)
付属の武器を装着して。

Gum-Piranacon (11)
カメのしっぽに妙なものが・・。
合体ロボ時のマスクは、ここに取り付けておけます。
極力余剰パーツを出さない配慮が素晴らしい!

Gum-Piranacon (12)
Gum-Piranacon (13)
タートラー、ロボットモード。
ロボ脚とカメ前脚を差し替えての変形。
なお、背中の砲塔と拳は黒で、ロボ頭部の眼は黄色でチョチョっと塗装しています。
ほんのちょっとの塗装ですが、これだけでも見栄えするのでおすすめですよ。

Gum-Piranacon (14)
付属の武器を持って。
(なお、タートラーの銃・大剣はオーバーバイトに付属しています)

お次は海中破壊兵オーバーバイト。
Gum-Piranacon (15)
組立前の状態。
成型色が5色も!
合体時の頭部や大剣、タートラーの大型銃もこのセットに付属します。

Gum-Piranacon (16)
合体用の頭部と、オーバーバイトの頭部。
モールドも結構細かいです!

Gum-Piranacon (17)
ビーストモードはサメ型モンスター。
玩具版に比べると、やや胴体が長く手足が小さい感じ。

Gum-Piranacon (18)
Gum-Piranacon (20)
オーバーバイト・ロボットモード。
この子だけ差し替え無しの完全変形です。
オリジナル玩具と異なる点としては、手足組全て足をハの字に開けるという点。開発スタッフのこだわりを感じます。
ちなみにオーバーバイトをはじめとした手足組もロボットモードの顔のみ、ほんのちょっと黄色く塗装しています。

Gum-Piranacon (19)
付属の武器を持って。

Gum-Piranacon (21)
オーバーバイト・ターゲットマスターモード。
武器形態もほぼオリジナル同様に再現されています。これは嬉しいですね!

続いて海洋工作兵・クラーケン。
Gum-Piranacon (22)
組立前の状態。
合体時の拳パーツが付属。

Gum-Piranacon (23)
ビーストモードはエイ型モンスター。

Gum-Piranacon (24)
上から。
一応モチーフは、オニイトマキエイでしょうかね。

Gum-Piranacon (25)
Gum-Piranacon (26)
クラーケン・ロボットモード。
脚部を差し替えて変形。
翼(胸ビレ?)部分は背中と一体成型のため、折りたためません。

Gum-Piranacon (27)
付属の武器を持って。

Gum-Piranacon (28)
クラーケン・ターゲットマスターモード。

続いて海中破壊兵・ロブクロウ。
そう、ゴットネプチューンではハブられた子ですね・・。
Gum-Piranacon (29)
組立前の状態。
こちらにも合体時の拳パーツが同封。

Gum-Piranacon (30)
ビーストモードはエビ(ロブスター)型モンスター。

Gum-Piranacon (31)
Gum-Piranacon (32)
ロブクロウ・ロボットモード。
脚部を差し替えて変形。
こちらもエビ脚と背中は一体成型のため折り畳み不可。

Gum-Piranacon (33)
付属の武器を持って。

Gum-Piranacon (34)
ロブクロウ・ターゲットマスターモード。

お次は深海攻撃兵・ガルフ。
Gum-Piranacon (35)
組立前の状態。
合体時の脚パーツが付属。

Gum-Piranacon (36)
ビーストモードはシーラカンス型モンスター。
この子が一番モチーフ的に分かりづらいかも・・。何だかオケラのようにも見えるし・・。

Gum-Piranacon (37)
Gum-Piranacon (38)
ガルフ・ロボットモード。
こちらも同様に脚部を差し替えて変形。

Gum-Piranacon (39)
付属の武器を持って。

Gum-Piranacon (40)
ガルフ・ターゲットマスターモード。

最後は機雷攻撃兵・テンタキル。
Gum-Piranacon (41)
組立前の状態。
合体時の足パーツが付属。

Gum-Piranacon (42)
ビーストモードはイカ型モンスター。
みんな大好きイカちゃんだよ!
顔部分が全てシールだったため、眼と目の周り塗装しました。

Gum-Piranacon (43)
Gum-Piranacon (44)
テンタキル・ロボットモード。
脚部(イカ頭部)を差し替えて変形。
こちらも背中とイカ触手は一体成型。

Gum-Piranacon (45)
付属の武器を持って。

Gum-Piranacon (46)
テンタキル・ターゲットマスターモード。

Gum-Piranacon (47)
さて、手足組の大きさなのですが、比較にキュートランスフォーマー・オプティマス(私にいい考えがある)に登場してもらいました。
さすがにQTよりは大きいですが、そこそこ小さいことがお分かりいただけると思います。

Gum-Piranacon (48)
シーコンズ、ビーストモードで集合!
ぞろぞろぞろぞろ。
こんなの海から出てきたら(しかも大挙して)、そりゃビビるわぁ・・。

Gum-Piranacon (49)
ロボットモードでも集合!
リーダー・タートラーと手足組との大きさの比率も旧玩具とほぼ同じですね。

では新TFガム版シーコンズ・合体!!

Gum-Piranacon (50)
オリジナル玩具と比べると頭部も小さくなり、脚も長くなり非常にスタイルが向上しています!
ガルフ・テンタキルの脚モードもオリジナルより伸長されています。恐らく手足組の脚部を差し替え変形にしたのは、手足になった際に長さを出したかった(かつ伸ばした状態でしっかり固定したかった)為ではないかと思われます。
なお、ロブクロウの脚部は肘を内側に曲げれるよう、前後逆に取り付けています。

Gum-Piranacon (51)
後ろから。
合体用の脚下駄は、ハの字立ちができるよう、ちゃんと底面に角度がつけられています。

Gum-Piranacon (52)
更に武器形態の6体目、そして各ロボの武器を合体させた大銃を両手に持たせて。
各武器の余剰を出さない辺りも、旧玩具から改善されていますね。

Gum-Piranacon (53)
ちなみに剣・銃はこのように背中にマウント可能です。

Gum-Piranacon (54)
フルバースト!!

Gum-Piranacon (55)
ただ、やっぱりキングポセイドンといえば剣ですよね。
という訳で、剣を持って。

Gum-Piranacon (56)
剣や胸飾りのグレーのプラを、シルバーで塗装したらもっと格好良くなりそうですね。
一部メッキ、頭部塗装かつホイルシール付きで、ブレイブガムのグレート合体セットみたいにセット販売してくてませんかね?カバヤさん!

Gum-Piranacon (57)
あ、ちなみに首は曲がりません。
タートラーの頭部にマスクをしっかり被せずに、角度をつけて置いているだけです。
改造の心得のある方なら、頭部可動にしても良いかもですよ。

Gum-Piranacon (58)
合体ロボならではの密度感で、写真だけみると大きさが麻痺してしまいますが、実際の大きさは現行のTF玩具のDXクラス相当です。

Gum-Piranacon (59)
先述した通り、テンタキルのイカ触手等は折りたためませんので、脚モードの際にどうしても片方の足と干渉してしまうんですよね。
ハの字立ちさせる前提の設計ゆえあまり気にならないといえば気にならないのですが、ちょっと残念な部分ではあります。

Gum-Piranacon (60)
で、もちろんスクランブル合体が可能ですから、脚部のパーツの干渉が最も少ないであろう組み合わせで組んでみました。
脚部がだいぶスッキリしたのではないでしょうか。

Gum-Piranacon (61)
以上、新トランスフォーマーガム第9弾・キングポセイドンのご紹介でした!

カバヤさん、相変わらず良い仕事をしてくれます!もう、お菓子メーカーにしておくのが勿体無いくらい(超褒めてます)。
オリジナル玩具の再現にとことんこだわった旧ガム版キングポセイドンに比べ、今回の新ガム版キングポセイドンは合体時のスタイルが格段に向上しており、その進化が伺えます。
また、余剰パーツを極力出さない配慮も、昨今の本家TFに負けてない出来に仕上がっていると思います。
成型色も5色と豪華で、オリジナル玩具と遜色ありません。シールを貼り、可能ならちょっと追加塗装してあげれば理想のキングポセイドンが300円×6個=1800円(+税)で手に入るというのは、何とも贅沢ではありませんか。
新生TFガムは、初弾あたりは差し替え変形バリバリで、ちょっと旧ガムを知っている世代としてはガッカリした覚えがありますが、弾を重ねるごとにどんどん練られて、確実にクオリティが上がっていますね。
新ガム版キングポセイドン、もちろんオススメです!

マスターピースもそうですが、このカバヤのトランスフォーマーガムもまた、日本のTFファンで良かったなぁと思える一品です。
さてカバヤさん、次はどんな驚きの弾を放ってくれるか、今から楽しみです!!
個人的にはライデンあたり、どうでしょう?

Comment

[30]

ロブクロウ(海外名ノーティレイター)は海外のピラナコンのセットでも省かれました。銃にして持たせやすく、銃を持ちやすくなっているのは嬉しいところ。海鮮串焼きに見えますが(笑)。
クラーケンの鰭だけでも畳めるようにしてほしかった気もしますが、遊べます。

[31] コメントありがとうございます!

>紅澪斗燭鍍さん
やっぱりクラーケンの鰭あたりは、畳めるようにして欲しかったですよね。
でもホント、遊べますよね~。差し替えも少なめなので、変形合体を繰り返しても疲れないのが良いですよね◎
不運の子、ロブクロウ。出来は良いんですけどね・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/51-542b345e

«  | HOME |  »

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

