スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コラム】トランスフォーマーとゾイドのコラボレーションを考える

今回はレビュー記事ではなく、コラムです。
コラムと言うと聞こえが良いですが、管理人が日々TF等について感じたことなどを、ふらっと書いた駄文です。
ご一読いただき、もしよろしければコメント欄にて感想をお聞かせいただけると嬉しいです!
第1回のテーマは、「トランスフォーマーとゾイドのコラボレーションを考える」です、っていきなりゾイドネタ!?

IMG_1513.jpg
TGメトロに匹敵するダイナザウラーって、もう出てたんだー(棒)


2006年3月、タカラ社とトミー社が合併した際、玩具ファンの間ではこんな話が冗談交じりに言われてました。

「トランスフォーマーとゾイドのコラボ玩具が出るんじゃないか?」

しかし、合併から8年経った2014年3月現在、この2つのコンテンツのコラボ玩具はリリースされていません。
かたや完成品の変形玩具、かたや動力付きプラモデルという、玩具としては全く異なるものです。
しかしこんなことが噂されるのは、トランスフォーマーが過去にも様々なコラボアイテムをリリースしていた実績ありきのものであり、コンテンツとしての裾野の広さを感じさせます。

ところで、旧トミー社の主力(男児)玩具と言えば、トミカやプラレール、ポケモン関連商品というように、ライセンス商品がほとんどです。対してゾイドは、一から旧トミー社で構築した数少ないキラーコンテンツなわけです。それを考えると、トミーにとってゾイドというコンテンツはまさに「虎の子」ともいうべき存在でしょう。
旧トミー社からしてみれば、「大事な娘をそう簡単に嫁に出せるか」という心情は、多かれ少なかれあるように思います。合併効果によるオメガスプリーム・スカイリンクスの国内発売のように、簡単にはいかなさそうです。

では仮に、ゾイド×TFの玩具をリリースするなら、どのようなものになるでしょう。
TFですから、まずはモチーフの選定です。モチーフはもちろんゾイドの機体です。
機獣新世紀時代のファンを狙って訴求するならシールドライガーやジェノザウラーかもしれませんが、やはりここはメカ生体時代からのオールドファンも見据えて、ゾイドの象徴たるゴジュラスが第一弾としては相応しいでしょう。
そうなると、当然ゴジュラスがロボットに変形する訳ですが、そのロボットのキャラクターをどうするか。
ちなみに申しますと、ゴジュラスは共和国軍の機体ですから、キャラはどちらかというと正義のサイバトロン軍から選出されるのが望ましいですよね(「共和国=正義、帝国=悪」という構図は必ずしも正しいとは言えませんが、80年代の学年誌などのバトルストーリーではそのような描写が多かったので、そのイメージを持っている旧来のゾイドファンは多いと思います)。
やっぱりコンボイでしょうか?いえ、TFの有名キャラクターでもっと適任がいます。
そう、グリムロックです。
力強さや武骨さなど、共通するイメージも結構多いのではないでしょうか。

さて、このゴジュラスとグリムロックですが、意外な共通点があります。
ゴジュラスの発売はゾイド開始の83年の翌年、1984年です。ゾイドの快進撃はこの年から始まったと言っても過言ではありません。
そしてグリムロックの前身、ダイアクロン恐竜ロボも同じ1984年の発売です。
つまり、玩具的に2体は偶然にも同い年なのです。例えて言うなら違う学校の同級生といった関係でしょうか。
ちなみに管理人は子供の頃、玩具店で祖父母が何か1つおもちゃを買ってくれるとなった際、まさにこのゴジュラスとダイアクロン恐竜ロボ・ティラノサウルスロボのどちらを買ってもらうか悩みに悩んで、最終的にゴジュラスを買ってもらった思い出があります。あれは忘れもしない、84年の夏休みです。

ゾイド自体は昨年30周年でしたので、ゴジュラスは今年が誕生30周年です。
そしてグリムロックも玩具としては今年30周年。さらにグリムロックは、今年の最新映画で大活躍が期待されています。映画玩具でもオプティマスと同じくらい多くの種類の玩具がラインナップされており、今年はTF的にはグリムロックイヤーともいえる年でしょう。

ゴジュラス⇔グリムロックのゾイド×TFコラボ玩具を出すなら、今年以上の好機はありません。
逆に言えば、ゾイド×TFのコラボアイテムが今年リリースされなければ、今後しばらくは無いと思います。

管理人はTFファンであり、ゾイドファンでもあります。
ゾイド×TFのコラボアイテムは、もしリリースされるとなれば、ひょっとしたらコアなゾイドファンの方々からは好意的に受け止められないかもしれません。しかし、例えば、同時期にメカ生体時代の完全復刻ゴジュラスを発売するなどしたら、結構盛り上がるのではないでしょうか。

ゾイド×TFコラボ玩具、管理人は今年、本当に出そうな気がしてなりません。皆さんはどう思われますか?
ちなみに第一弾がゴジュラス⇔グリムロックなら、第二弾はシールドライガー(若しくは白繋がりでライガーゼロ)⇔ライオコンボイですよね!あぁ取らぬ狸の皮算用・・。
スポンサーサイト

Comment

[1]

ttp://tfwiki.net/wiki/File:Lioconvoy_gathering.jpg
ライガーゼロに変形しそうなライオコンボイはIDWのビーストウォーズコミックに登場していますね
これ商品化すればいいのに。ロボットマスターズ以来完全新規のライオコンボイは出てないわけだし

[4] コメントありがとうございます!

コメントありがとうございました。
確かに、IDWのコミックにライガーゼロ・ライオコンボイ出てましたね!これ本当に商品化して欲しいですよね!!

[36] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tf2010.blog.fc2.com/tb.php/9-4041b650

«  | HOME |  »

プロフィール

TSK

Author:TSK
トランスフォーマー等、玩具を愛するおっさん。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (2)
コラム (4)
レビュー (32)
TF資料館 (1)

これまでの来場者


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。